2016(H28)年度の出来事(8月~)


国土交通省主催の「防災総合訓練」に参加(2016/11/5)

 11月5日は国連総会で制定された「世界津波の日」である。その日に高知市仁井田の高知新港をメイン会場にした防災総合訓練が開催された。この訓練は国土交通省が主催者となり、自衛隊、警察、消防をはじめとした94機関の協力により開催され、石井啓一国土交通大臣も参加された非常に大規模な防災総合訓練である。

 

 弊社は、建設コンサルタンツ協会の一員として「ドローンによる情報収集訓練」とその展示をさせていただいた。情報収集訓練は、空間情報課長の酒井、以下3名が実際にドローンを飛行させ訓練に参加した。また、石井国土交通大臣が我々のブースへ立ち寄った際には、設計部長の西川がドローンの説明をさせていただいた。さらに種崎のサテライト会場では、設計部次長の松本、以下7名が地元住民を含めた約1,300人の避難訓練に参加した。

 

 今回の総合防災訓練は約3,000人が参加し、南海トラフ地震の際の各機関の動きを実践し、その内容を点検・確認していった。訓練に参加した弊社職員は、このような大規模な総合防災訓練に参加させていただき、「高知を守る」企業としての使命を再認識することができたと思う。


「平成28年度 大学説明会・情報交換会」に参加(2016/11/02)

 本日、高知工科大学にて開催された「平成28年度 大学説明会・情報交換会」に参加しました。

 1330分より講堂において、学長から大学の概要説明、就職センター長よりキャリア形成支援についての説明がありました。その後、4階フロアにて担当学生のプレゼン、各研究室の見学ツアーに参加しました。景観デザイン研究室では、一年間の太陽の動きから影の動きをシミュレーションした景観のCGも見せて頂き、凝った事をしていると感心しました。

 今回、このような機会を与えて頂き、ありがとうございました。


業界展望を考える若手技術者の会 IN OSAKA への参加(2016/10/28~29)

 平成281028()29()の二日間、「業界展望を考える若手技術者の会IN OSAKA」と題して、建コン所属の各社若手技術者が集い業界の未来展望を議論する会に、当社からは齋藤と兵頭が参加しました。

 これからの建設コンサルタント業界のあり方について真剣に議論が交わされ、みなさんの熱意に圧倒されるとともに、これからの業界を支える一員として身の引き締まる思いでした。

 また、この会では女性技術者が活き活きと参加されていたのが印象的でした。


台湾・高知県防災フォーラム等に参加(2016/10/23~27)

 平成281023()27()5日間、高知県が主催する台湾・高知県防災フォーラム等に当社から楠本部長が参加しました。高知県の台湾における商談会の実施は今年で3年目になりますが、今年は昨年度までの台北市に加えて、高雄市、台南市でも開催されました。

 

 台北市では、「台湾・高知県防災フォーラム」と題して、尾崎知事の講演、京都大学牧先生を加えたパネルディスカッションが行われ、台湾行政機関の職員を含め、多数の聴講者が参加しました。フォーラム後、高知県訪問団の参加企業の商談会が実施され、販路拡大に向け積 極的にPRを行いました。

 

 高雄市では、「台湾・高知県防災セミナー in 高雄」と題して、講演会および参加企業のプレゼンが行われました。講演会では中澤商工労働部長の挨拶、渡辺危機管理部副部長の講演がありました。高雄市での開催は始めてでしたが130名以上の聴講者に来て頂き、台湾南部での防災意識の高まりを感じることができました。

 

 台南市では、国立成功大学を表敬訪問した後、大規模開発中の新吉工業区において施工業者である建中工程様と技術交流を行いました。

台湾防災フォ-ラム_楠本 雅博
台湾防災フォーラム.pdf
PDFファイル 838.6 KB

当社CMが本日完成!!(2016/10/20)

 先般9月22日のFacebookにてCM作成中の記事を掲載いたしました。
 あれよりひと月が流れ、本日当社CMが完成いたしました。

 公共の電波では今秋放送開始予定です。放送日時など詳細については、決まり次第ご案内いたします。  

 あまりに待ち遠しいので、先行して当社ホームページでON AIR!
『夢を実現する会社 第一コンサルタンツ』を宜しくお願いいたします。 

「第22回 四万十川ウルトラマラソン」に出場(2016/10/16)

 四万十市と四万十町を舞台に毎年開催される四万十川ウルトラマラソンに、協賛およびボランティアに参加させていただき今年で6年目となりました。

 今大会は時折風雨の強い悪天候での開催となりましたが、無事終了しました。当社陸上部からも選手として100kmの部に横山・吉田、60kmの部に西川・小松・島内の計5名の精鋭ランナーが出場しました。

 悪天候でも、昨年度リタイアの経験と反省を活かしリベンジを果たしたフィニッシャー、初出場で見事に完走した実力者、残念ながら途中棄権の部員、 それぞれが良い経験となった大会でした。



『建設フェア四国in高知』に弊社も出展(2016/10/14~15)

 平成281014()15()の二日間、高知ぢばさんセンターにおいて『建設フェア四国2016in高知』が開催されています。

 当フェアでは、災害対策車両の展示・災害疑似体験コーナーや関係各社の展示ブース等、最新の土木建設技術を一堂に展示しており、弊社も室内展示場と屋外展示場に出展しています。

 

屋内ブースでは、これまでの技術開発や、現在取り組んでいる橋梁点検装置に関する内容を展示しています。また、高知丸高さんと共同開発中の装置もあり、一緒に展示・説明しています。


 

 屋外ブースには、空撮・写真測量用のドローン3機と地上3Dレーザースキャナー、三次元処理システムを展示しています。 また、シミュレーターによるドローン飛行体験ができます。 


 明日も開催していますので、会場にお越しの際には是非、各展示場にお立ち寄り下さい。

 

「建設フェア四国2016in四国」についての詳細はこちらをご覧下さい。(画像クリックで拡大)

当社が設計した避難施設がグッドデザイン賞を受賞(2016/10/6)

 当社が設計した中土佐町の津波避難施設がグッドデザイン賞を受賞致しました。グッドデザイン賞とは、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「総合的なデザインの推奨制度」です。
 

 避難施設のメインとなる避難タワーは、株式会社若竹まちづくり研究所(代表取締役 佐藤八尋)が、連絡橋(水色)を当社が設計しました。

 

詳細は「GOOD DESIGN AWARD」のHP内

下記URLをご参照下さい。
https://www.gmark.org/award/describe/44371?token=m99u4Sue2N


日本地震工学会・大会-2016(高知)地震工学技術フェアに出展(2016/09/26~27)

 平成28926日(月)~27日(火)の二日間、高知工科大学永国寺キャンパスにおいて「日本地震工学会・大会-2016」が開催されています。

 

 弊社は、地震工学技術フェアにパネル等を展示しています。「私たちが高知を守ります」と題して南海トラフ地震から「命を守る」、助かった「命をつなぐ」対策への取り組みを紹介しています。弊社が実施した熊本地震調査報告書も配布しています。

 

 明日も開催していますので、会場にお越しの際には是非ブースにお立ち寄り下さい。

 

 25日(日)に開催された見学会には4名の若手社員が参加しました。種崎地区津波避難センター、直轄高知海岸耐震・液状化対策工事現場等の地震防災に関わるサイトをめぐり見聞を広めることができました。

平成28年度土木学会全国大会に参加(2016/09/07~09)

 平成28年9月7日(水)~9日(金)の三日間、宮城県仙台市において土木学会全国大会が開催されました。弊社からは、右城社長、地盤防災課の松本、空間情報課の長﨑が参加しました。 今年度は東日本震災復興5年目を迎える東北地方での開催であり、「復興、そして創生へ ~土木の力で地域を元気に」がテーマに掲げられています。

 

 学術講演会・研究討論会では、津波減災のための事前対策、津波避難等の興味深い講演を聴講することができました。特別セッションでは熊本地震報告会として、現地調査およびその後の研究成果が報告されました。最終日は震災復興ツアーに参加し、基盤整備から本格復興の段階に入った被災地の状況を見学しました。

 

 地震・津波に備えつつ、日々の暮らしにも配慮した新しい街に生まれ変わっていく経緯を自らの目で確認できたことは非常に有意義でした。この経験を今後の南海トラフ地震対策等の業務に活かしていきたいと考えています。

◆参加者のレポート

土木学会全国大会レポート
平成28年度土木学会全国大会レポート.pdf
PDFファイル 684.8 KB

平成28年度 インターンシップ研修(2016/08/22~31)

 平成28年8月22日~8月31日の8日間、高知工業高等専門学校 環境都市デザイン工学科のセイ ブンタンさんと中澤 祐飛さんが弊社設計部 道路交通課において企業実習を行いました。8日間という短い期間でしたが、熱心に取り組んでいました。今回の実習では、高知工業高等専門学校の卒業生である長山、又川を主として、公共事業とは?道路整備の必要性、道路計画の進め方等、一連の流れを説明するなどして建設コンサルタントの仕事内容を学んで頂きました。

 今回の実習で得たものが、今後の人生の参考になればと思います。

 

 詳しい研修内容については右の画像をクリック⇒



「課題探求実践セミナー 最終報告会」に参加(2016/08/26)

 本日、高知大学朝倉キャンパスにて、高知大学人文社会科学部開講の「課題探求実践セミナー 最終報告会」が開講され、総務課 恒石が参加いたしました。当報告会は、先日の企業訪問で調査した内容を報告するためのものでした。 「課題探求実践セミナー」学生による企業訪問

 (詳細はこちらをクリック↑)

 

 参加企業は当社を含めて4社でした。当社は説明の難しい業種ですが、短い調査時間にもかかわらず、分かりやすく説明をして頂き、参加学生の熱い想いが伝わってきました。発表して頂いた学生の方、ありがとうございました。

 

 最後になりますが、今回のセミナーを開講して頂いた大学関係者の方々に感謝申し上げます。

 来年も当セミナーが開講される事を楽しみにしています。

 

「日本地すべり学会 第55回研究発表会」に参加(2016/08/25)

 平成28822日25日、日本地すべり学会の全国大会となる研究発表会が高知県で開催されました。全国から500名以上の地すべりに関わる技術者が集まり、研究発表会、現地見学会と活発な議論が交わされていました。また、イベントとして県民講演会、意見交換会なども多くの方が集まり盛会となっていました。

 

 当社は、研究発表会場の運営に携わり、全国から来られた方がスムーズに発表と議論ができるように努力させていただきました。さらに設計部の片山が、「通電による新たな地すべり対策法の検討」と題して発表をさせていただきました。この発表は、地すべり粘土の通電による強度特性変化に関する基礎的研究であり、新たな地すべり対策として今後の研究が期待されるものです。

 

 高知に来ていただいた多くの技術者、そして準備・運営に携わった方々には、感謝致します。ありがとうございました。



「課題探求実践セミナー」学生による企業訪問(2016/08/23)

 本日、高知大学人文社会科学部開講の「課題探求実践セミナー」として高知大生10名が弊社を訪問されました。このセミナーは、「学生からみた中小企業の魅力(働きがい、職場の雰囲気、将来性)」を学生自らが作成し、26日に予定されている報告会でプレゼンテーションするというものです。

 

 はじめに、弊社のリクルート用DVDを観ていただいた後、事前に質問頂いていた内容に対して、右城社長より回答致しました。その後、参加学生からの様々な質問に対して、右城社長、河川砂防課の片岡課長補佐、道路交通課の又川が回答致しました。最後には、社内を見学していただき職場の雰囲気を見て頂きました。

 

 現役学生の目線で弊社を見ていただくことは、意義があり勉強になりますので、報告会での弊社の特徴を分析した発表に期待しています。引率くださいました中道先生にこの場を借りてお礼申し上げます。


「第18回 須崎市ドラゴンカヌー大会」に参加(2016/08/07)

 7()、須崎市立スポーツセンターカヌー場において「第18回須崎市ドラゴンカヌー大会」が開催され、当社からも1チーム参加致しました。

 

 僅か2回の練習で初出場でしたが、予選レースでは自己ベストタイム128秒を叩き出し、見事1位で突破することが出来ました。準々決勝では、惜しくも勝ち上がることが出来ませんでしたが、自己ベストタイムをさらに上回る127秒でした。選手の皆さん及び応援に来て頂いた方、お疲れさまでした。

 

 なお、当社は今回の「第18回須崎市ドラゴンカヌー大会」に協賛いたしました。

            開会式
            開会式
      来賓祝辞で挨拶をする右城社長
      来賓祝辞で挨拶をする右城社長

          予選レース風景
          予選レース風景
        応援に駆け付けた社員
        応援に駆け付けた社員

                        参加者集合写真
                        参加者集合写真

 

 

8月16日(火)に発行された建通新聞(高知)10面の地域ニュース欄に記事が掲載されました。(詳細はこちら→)

平成28年度国土交通行政関係功労者表彰:土佐国道事務所(2016/08/01)

 平成28年8月1日()に土佐国道事務所において、平成28年度国土交通行政関係功労者表彰式がありました。土佐国道事務所より受注していた「平成27年度 高知南国道路外道路利用調査業務」が優秀貢献業務表彰を受賞しました。

        写真提供_建通新聞
        写真提供_建通新聞
         写真提供_建通新聞
         写真提供_建通新聞

「第29回高知・本山汗見川清流マラソン」に参加(2016/07/31)

 7月31日(日)、第29回 高知・本山汗見川清流マラソンが開催され、弊社からハーフの部に吉田、10kmの部に横山、小松、6kmの部に中平、泉、公文が選手として出場しました。

 今回の大会は、弊社陸上部が発足されてから初めての大会となります。


 炎天下の中で行われたレースでしたが6kmの部で、中平が2位、泉が3位となり入賞することができました。参加された皆さんお疲れ様でした。


「広報 もとやま 6月号」に記事が掲載(2016/07/30)

 

 「広報 もとやま 6月号」もとやまトピックス欄に右城社長(本山町出身)の記事が掲載されました。

(詳細はこちらをクリック→)

click

 

『左の再生ボタン▶をclick!

社歌【ガードレール】

 作詞:河村泉兵衛

 作曲:金子裕則

 歌唱:OTOGI with 当社社員


スマートフォンの方はこちら↓

ガードレール.mp3
MP3 オーディオファイル 4.9 MB
Crickで歌詞を拡大表示
Crickで歌詞を拡大表示

株式会社 第一コンサルタンツ

本  社

〒781-5105

高知市介良甲828番地1

TEL:088-821-7770(代)

FAX:088-821-7771

E-mail:

personnel@daiichi-c.co.jp

 

幡多支店

〒787-0015

高知県四万十市右山336番地2   TEL:0880-34-2702    FAX:0880-35-2723

 

安芸営業所

〒784-0004

高知県安芸市本町2丁目10-5

TEL:0887-37-9255

FAX:0887-37-9266

 

松山事務所

〒790-0878
愛媛県松山市勝山町1丁目13-4

ダイトー商事ビル2階

TEL:089-906-0501

FAX:089-906-0502 

       新 社 屋
       新 社 屋