2015(H27)年度の出来事(2月~4月)


「高知就職ガイダンスPart2」に参加(2016/04/30)

 

 本日、高知市文化プラザかるぽーとにて、高知新聞社主催の「高知就職ガイダンスPart2」に参加しました。

 

 こちらからの質問に対する訪問学生さんのテキパキした受け答えが印象的でした。

 

 面談に来て頂いた学生の方、ありがとうございました。


陸上部設立総会(2016/04/22)

 会社の新たな部活動として陸上部が設立された。
 この部は若い社員が自主的に設立した部であり、以下の様々な地域のイベントを通じて、地域を盛り上げていきたいと考えている。当然、部員の健康促進や社員の親睦を図るものでもある。
 
特に高新駅伝競走大会では最後までタスキをつなげる事、部員全員が高知龍馬マラソンに参加して完走を目指すことを今年度の目標とした。

【平成28年度参加予定行事】
・本山町:汗見川清流マラソン
・四万十川ウルトラマラソン
・中土佐タッチエコトライアスロン

・高新駅伝競走大会

                       ・高知龍馬マラソン 

地盤工学会四国支部が中村技師長と北村君らを表彰(2016/04/22)

 地盤工学会 四国支部の総会が高松市のレクザムホールであり、学会への永年の貢献に対して中村和弘技師長に感謝状が贈呈されました。

 また、北村暢章君が高知大学の原忠教授らと共同研究した「常時微動観測による地盤の堆積構造と建物倒壊推定法の提案」に対して、研究論文賞が授与されました。

第2回国際ドローン展を見学(2016/04/20~21)

 幕張メッセ 国際会議場で第2回国際ドローン展があり、第一コンサルタンツからは右城社長、楠本部長、弘田部長、酒井課長、伊藤哲也、岡村和輝、徳橋蓮の7名が参加しました。

 ドローンは、空撮は勿論のこと、橋梁点検、荷物の配送、監視、捜査、救助、農薬散布などあらゆる分野で利用されはじめていることに驚きました。

 

 20日の夜は、東京の居酒屋で食事をしましたが、サービスの素晴らしさに感心させられました。ビールの泡にハート印を描いたおもてなし、来店した回数に応じて客の肩書きが主任、課長、部長、専務、社長、会長と変わる仕組みなどです。

 デザートを入れた大皿の底には、「高知からありがとうございます。お仕事おつかれさまです。お気をつけて。目指せ会長」という文字がチョコレートで描かれていました。店は大勢の客でごった返しています。そのような中でのこのサービスには、本当に感動しました。

 この居酒屋は全国に200店舗ほどあります。店が繁昌するには理由があることを改めて教えていただきました。


◆参加者のレポート

弘田 伸
Drone2_hirota.pdf
PDFファイル 348.1 KB
伊藤 哲也
Drone2_ito.pdf
PDFファイル 437.7 KB
徳橋 蓮
Drone2_tokuhashi.pdf
PDFファイル 267.8 KB
酒井 寿彦
Drone2_sakai.pdf
PDFファイル 830.4 KB
岡村 和輝
Drone2_okamura.pdf
PDFファイル 164.9 KB

高雄第一科技大学の盧之偉先生が来社(2016/04/16)

 台湾の高雄第一科技大学副教授の盧之偉(ルー・ティンエイ)先生が第一コンサルタンツを訪問していただき、社員と懇談をしました。

盧先生に感謝状を贈呈
盧先生に感謝状を贈呈
盧先生からお土産として金門高粱酒をいただいた 
盧先生からお土産として金門高粱酒をいただいた 
右城社長の著書と魚梁瀬杉製ボールペンとシャープペンシルのセットを贈呈
右城社長の著書と魚梁瀬杉製ボールペンとシャープペンシルのセットを贈呈

愛媛大学にて会社説明会を実施(2016/04/15)

 本日、愛媛大学の環境建設工学科会議室において、会社説明会を実施いたしました。

 説明会には、橋梁構造課の片山(愛媛大学H27卒)、採用担当の恒石、高橋の3名が参加しました。

 

 最初に、リクルート用DVDを見ていただいた後

会社の仕事内容や福利厚生等について説明させていただきました。参加学生さんからは、今の現役学生さんが就職活動に対して感じていることを直に聞くことができ、とても有意義な時間でした。また、大学側の就職担当の方の温かい対応が印象的でした。

 今後も、このような説明会を継続していければ幸いです。

 最後になりますが、説明会を準備していただいた大学担当者と参加して頂いた学生の方、ありがとうございました。

 

愛媛大学の学生さんが当社を見学(2016/04/14)

 本日、愛媛大学工学部環境建設工学科の学生11名が当社の見学に来られました。

はじめに記念写真を撮影し、当社の会社案内DVDを見ていただきました。

 その後、当社社員の片山(愛媛大学H27卒)が社内を案内させていただき、実際の仕事風景や内容を学生さんに説明させていただきました。熱心に質問をする学生の姿に説明者も力が入り、限られた時間の中で精一杯説明をさせていただきました。

 今後社会に出て行く際、当社あるいは建設コンサルト業でともに高知を守っていけたら幸いです。

 

 引率で来られた社会基盤マネジメント全准教授には、お忙しいスケジュールの中、お時間を割いていただき感謝いたします。


建通新聞(高知)に弊社入社式の記事が掲載(2016/04/12)

 

 4月12日(火)に発行された建通新聞(高知)8面の地域ニュース欄に弊社の入社式の記事が掲載されました。(クリックで拡大→)


「春季研修会(企業説明会)」に参加(2016/04/06)

 本日、高知大学物部キャンパスにおいて、流域環境工学コース企画の春季研修会(企業説明会)が開催されました。弊社からは、右城社長、恒石課長が参加いたしました。

 

 説明会は、全体プレゼンテーションと個別面談(ブース形式)の二部構成となっており、弊社は第一部のプレゼンテーションで、10分間のリクルート用DVDを流させていただきました。その後の個別面談では、たくさんの学生さんに訪問していただき、弊社での過去最高の訪問者を記録しました。

また、訪問していただいた学生さんには右城社長著書「土木技術に魅せられて」を進呈いたしました。

 

 最後になりますが、企画していただいた高知大学のご尽力に感謝いたします。

 


平成28年度 入社式(2016/04/01)

今年も新たに4名の新社会人を含む合計10名の新入社員を迎えました。

今年は本社1階研修室にて入社式を行った後、アンジェブランに移動し歓送迎会を行いました。

入社式の様子はこちらをご覧下さい。⇒ 平成28年度 入社式

            社長挨拶
            社長挨拶
        右城社長と新入社員10名
        右城社長と新入社員10名

                      アンジェブランにて記念撮影
                      アンジェブランにて記念撮影

ビジネスマナー講習を開催(2016/04/01)

 平成28年4月1日に、NPO法人日本サービス協会認定ビジネスマナー講師 熊田先生をお招きし、本社1階研修室にてビジネスマナー講習を開催しました。講習には、弊社の社員が70名程参加し、言葉遣いや立ち居振る舞いによる印象の受け方の違いや名刺交換のマナー等について実習を踏まえながら学びました。

 今回の実習では、実践的なあいさつや名刺交換、社内外のコミュニケーションを円滑にする方法について学ぶことができ、とても有意義な時間でした。

 最後になりますが、講師の熊田先生に心より感謝いたします。


「高知就職ガイダンスPart1」に参加(2016/03/23)

 本日、高知市文化プラザかるぽーとにて、高知新聞社主催の「高知就職ガイダンスPart1」に参加しました。

 訪問学生の中には、コンサルタント業務に興味があり、仕事内容について調べて来ましたという学生さんもおり、就職活動に対する前向きな姿勢を感じることが出来ました。

 面談に来て頂いた学生の方、ありがとうございました。

 来月、4月30日(土)に高知市文化プラザかるぽーとにて開催される「高知就職ガイダンスPart2」にも参加致しますので、よろしくお願いいたします。


「高知就職ガイダンス」に参加(2016/03/11)

 本日、高知県民体育館にて、高知就職ナビ×ケンジン共催の「高知就職ガイダンス」に参加しました。

 訪問してくださった学生からは、具体的な質問等も多々あり、学生さんの就職活動に対する積極的な姿勢を感じることが出来ました。

 面談に来て頂いた学生の方、ありがとうございました。

 次回、3月23日(水)に高知市文化プラザかるぽーとにて開催される「高知就職ガイダンス」にも参加致しますので、よろしくお願いいたします。


介良野地区「田役」へ参加(2016/03/06)

 平成2836日、介良野地区の田役に当社から右城社長はじめ野球部中心に19名が参加し、灌漑水路の掃除を行いました。

 昨年9月に介良に社屋を移転し初めての体験でしたが、堆積したヘドロに悪戦苦闘しながらも、地域の方々と協力し合い気持ち良い汗をかきました。


「教職員向け中小企業見学ツアー」で弊社を見学(2016/03/04)

本日の午後、高知大学地域中小企業人材バンク事務局主催の高知県内高等教育機関、教員・職員を対象とした「教職員向け中小企業見学ツアー」が開催され、弊社を見学に来られました。はじめに、帝国データバンクの泉田支店長が開催の挨拶と弊社の概要を説明して頂いた後、会社説明のDVDを鑑賞して頂きました。

次に、右城社長より事業内容、求める人材、キャリアモデル等について説明しました。その後、「入社してからの自分の成長」と題して弊社の片山 佐恵、兵頭 学、北村 暢章の3名が入社~現在までを振り返りながら、今の思いを参加者に伝えました。

参加者の方々に社内を見学していただいた後、質疑応答の時間を取り、活発な意見交換をいたしました。弊社としても有意義な時間であり、選んでいただいたことを感謝いたします。



「平成27年度 企業合同説明会」に参加(2016/03/04)

 本日、高知工業高等専門学校本科4年生及び専攻科1年生を対象とした「平成27年度 企業合同説明会」(参加企業は昨年より48社多い124社)が開催されました。

 弊社からは、道路交通課の濱田課長(H6.3 卒)、又川(H26.3 卒)、総務課の恒石課長(S61.3 卒)3名が参加いたしました。

 約2時間30分の説明会でしたが、学生の積極的な姿勢や今の思いを感じることができ、とても有意義な時間でした。中でも、具体的なビジョンを持っている学生もおり、驚かされました。

 このような説明会を企画して頂きました高知工業高等専門学校の各位に感謝いたします。


徳島大学美土利会主催「平成28年度 企業合同説明会」に参加(2016/03/02)

 本日、徳島大学工学部工業会館において、徳島大学美土利会主催の「平成28年 企業合同説明会」が開催されました。

  弊社からは、橋梁構造課の前田技師長(徳島大学OB、美土利会岡山支部長)、採用窓口である総務課から

恒石課長、高橋の3名が参加いたしました。

 開始予定時刻よりも前に訪問してくださった学生もおり、徳島大学現役学生の就職活動への積極性や思いを感じる事が出来ました。昨年度に続き3回目の参加となりますが、主催者の徳島大学美土利会のご尽力と学生の絶え間ない訪問に感謝いたします。

右城社長と楠本部長が台湾南部地震調査(2016/02/20~23)

 2月6日、台湾南部の高雄市美濃を震源としてマグニチュード6.4の地震が発生し、7棟のビルが倒壊するなどの被害が発生しました。高雄市では数橋の橋梁が被害を受けたという情報が入ったため、弊社の右城社長、楠本部長、高知丸高の高野会長それに高知丸高の陳さん(台南市出身)が調査に行きました。 

重劃橋の現場を高雄第一科技大学の盧之偉先生に案内していただく
重劃橋の現場を高雄第一科技大学の盧之偉先生に案内していただく
東豊橋の橋台背後の盛土部が沈下
東豊橋の橋台背後の盛土部が沈下

台湾の大愛テレビの取材を受ける楠本部長
台湾の大愛テレビの取材を受ける楠本部長
今回の地震で最も話題になった高層集合住宅の倒壊現場
今回の地震で最も話題になった高層集合住宅の倒壊現場

台湾南部地震における橋梁被害調査.pdf
PDFファイル 4.4 MB

弊社の用地業務に関しての取材記事が掲載(2016/02/24)

弊社では、国交省・山鳥坂ダム工事事務所発注の「H27年度 山鳥坂ダム用地調査等委託業務」を担当しており、今回、山鳥坂ダム工事事務所が現場の仕事を一般の方々へお伝えする目的で掲載している「シリーズ働く現場から」のコーナーに弊社の用地業務に関しての取材記事(インタビュー:主任担当者 山本 直也)が、「第7弾 用地補償を支える!測量調査に迫る」と題して掲載されました。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

 http://www.skr.mlit.go.jp/yamatosa/public/interview/160217.html

建通新聞(高知)に弊社第一セミナーの記事が掲載(2016/02/23)

 

 2月23日(火)に発行された建通新聞(高知)8面の地域ニュース欄に弊社の第一セミナーの記事が掲載されました。(クリックで拡大→)


「高知龍馬マラソン2016」に出場(2016/02/14)

214()、今年で第4回目となる「高知龍馬マラソン2016」が開催されました。参加者は過去最高の8,176人で、弊社からは中平隆文、吉田直起、明神怜佳、西川徹、北澤聖司の5名の社員が出場しました。また、なんこく南インター線では弊社社員が駆け付け、横断幕と太鼓で出場者を応援しました。



高知県地盤工学研究会主催「高知南国道路現地施工見学会」に参加(2016/01/27)

 1月27日(水)、高知県地盤工学研究会主催の「髙知南国道路現地施工見学会」が開催され、弊社からは12名が参加いたしました。実際の各施工状況の現場を直に見る事が出来、とても貴重な体験となりました。

 

詳細はこちら↓

「現地施工見学会」レポート 橋梁構造課 吉田
高知南国道路施工見学-2.pdf
PDFファイル 597.5 KB

click

 

『左の再生ボタン▶をclick!

社歌【ガードレール】

 作詞:河村泉兵衛

 作曲:金子裕則

 歌唱:OTOGI with 当社社員


スマートフォンの方はこちら↓

ガードレール.mp3
MP3 オーディオファイル 4.9 MB
Crickで歌詞を拡大表示
Crickで歌詞を拡大表示

株式会社 第一コンサルタンツ

本  社

〒781-5105

高知市介良甲828番地1

TEL:088-821-7770(代)

FAX:088-821-7771

E-mail:

personnel@daiichi-c.co.jp

 

幡多支店

〒787-0015

高知県四万十市右山336番地2   TEL:0880-34-2702    FAX:0880-35-2723

 

安芸営業所

〒784-0004

高知県安芸市本町2丁目10-5

TEL:0887-37-9255

FAX:0887-37-9266

 

松山事務所

〒790-0878
愛媛県松山市勝山町1丁目13-4

ダイトー商事ビル2階

TEL:089-906-0501

FAX:089-906-0502 

       新 社 屋
       新 社 屋