2015(H27)年度の出来事(8月~)


「高知龍馬フェス」に社員20名がボランティアとして参加(2015/10/31)

 高知春野運動公園を会場にして、「Love & Peace 高知龍馬フェス2015」が開催されました。出演アーティストは、岡本真夜、沢田知加子、ベルボトムズ(庄野真代、叶高、坂本洋)、鈴木康博(元オフコース)、猫、原田真二、ブレッド&バター、細坪基佳(元ふきのとう)、堀江淳、三浦和人、いちむじんと豪華。ナビゲーターはOTOGI。

 第一コンサルタンツの社歌を作詞・作曲してくれたOTOGIの要請で、社員20人が会場設営と後片付け、会場警備、WC案内、チケットもぎり、駐車場係などのボランティアとして参加しました。



「第4回 中土佐タッチエコトライアスロン」出場選手の壮行式(2015/10/30)

 11月1日に中土佐町久礼のふるさと海岸周辺を会場にして「中土佐タッチエコトライアスロン大会」が開催されます。第一コンサルタンツからは男子個人の部に西川部長、リレーの部には高知大学原研究室との連合で2チーム出場します。

 第一コンサルタンツの研修室で出場選手の壮行式を行いました。

「ネパールからの留学生」が第一コンサルタンツにインターンシップ(2015/10/30)

 ネパールから愛媛大学大学院修士課程に留学生として来られているサンジブさんが、1週間の日程で第一コンサルタンツへインターンシップで来られました。

 その最後の日となる今日、インターンシップで学んだこと、ネパールの文化についての報告会を開きました。

 その後、右城社長の招待で日本の家庭、土佐料理を体験していただきました。


留学生をインターンシップに迎えて(橋梁構造課:片山)
留学生をインターンシップに迎えて.pdf
PDFファイル 228.5 KB

「 Excel 講習会」に参加(2015/10/26)

 本日の午後より、ぢばさんセンターにて高知県測量設計業協会主催の「Excel 講習会」に当社社員が参加しました。講師は当社の楠本が担当し、Excelの基礎的な関数や外部関数など、実践的な講習を行いました。最後には、技術委員長である右城社長が閉会の挨拶を行いました。


講習会レポート(道路交通課:中平)
エクセルに関する講習会.pdf
PDFファイル 125.3 KB

「第21回 四万十川ウルトラマラソン」に出場(2015/10/18)

 第一コンサルタンツは、平成23年度より「四万十川ウルトラマラソン」に協賛及びランナーをサポートするボランティア活動に参加しており、今年で5年目となりました。

 今年は弊社の西川、吉田、中平の3名が選手としても出場しました。残念ながら、完走することは出来ませんでした。そして、出場した吉田は、「達成感を味わいたかった」と悔しがっていました。

 皆さん、本当にお疲れ様でした。


詳細はこちらをご覧下さい。

第21回四万十川ウルトラマラソンレポート(小野)
RiverShimantoUltraMarathon2015.pdf
PDFファイル 3.3 MB


平成27年度 親睦会ボウリング大会の開催(2015/10/16)

 平成27年10月16日(金)、当社の親睦会主催で「平成27年度 親睦会ボウリング大会」が開催されました。

 60名の社員が参加し、3人1チームの計22チームに分かれチーム戦、個人戦をルンバやDyson V6 Motorhead等の豪華景品をかけて競い合いました。優勝は依岡調査役で200点を超える素晴らしい

プレイでした。

 ボウリング大会終了後に行われた慰労会で結果発表があり、景品を手にした社員は大興奮で、大いに盛り上がりました。チーム戦では、一位が2チームあり、じゃんけんで争奪しました。今回の大会も一段と老若男女ハッスルプレイで社員の絆も深まった大会となりました。




ネパールゴルカ地震による山岳地域の道路災害調査(2015/10/02~08)

 ネパールでは2015425日にゴルカ地震が発生し、多くの建物が倒壊するとともに9,000人ちかくの犠牲者を出すなど、大きな被害を受けました。地震による被害は首都のカトマンズのみならず、山岳地域でより甚大となっているようです。

 震災から5ヶ月が経過した今でも山岳地域の道路の被災状況の全容が報告されていないなか、平成27102日〜8日にネパールの山岳道路の被災調査を行う機会を得る事ができました。今回の調査は、

地盤工学会四国支部の「ネパール大地震災害現地調査」と並行して行われものです。

 

 今回の調査概要は以下のレポートに記述していますが、詳細は平成2711月に開催される地盤工学会四国支部研究発表会で報告する予定です。その資料は後にこのHPにて公開したいと思います。

ネパール大地震災害現地調査(西川 徹)
ネパール旅行記(西川 徹).pdf
PDFファイル 680.0 KB

         山間部の町並み
         山間部の町並み
     岩盤崩壊による岩屑が直撃した街
     岩盤崩壊による岩屑が直撃した街

新社屋新築落成式(2015/09/19)

 青空が広がる秋晴れの下で、社屋新築落成式、内覧会、植樹祭、餅投げ、祝賀会を行いました。

 「10年先を考えるのなら木を植えよ、100年先を考えるのなら人を育てよ」という諺に従って、今年と昨年度に入社した若い社員と社長が一緒に植樹を行いました。

 餅投げには、近所から大勢の人々が集まってくれました。皆さんの溢れんばかりの笑顔に大きなエネルギーをいただきました。

 会場をアンジェブランに移しての祝賀会では社員全員が壇上に上がり、作詞・作曲したフォークデュオ「OTOGI」の河村泉兵衛・金子裕則と一緒に社歌「ガードレール」を熱唱しました。

 

ガードレール

 作詞 河村泉兵衛/作曲 金子裕則


君の志は何ですか?

それは、故郷(ふるさと)を守る事

君の志しは何ですか?

それは、家族を守る事

君の志しは何ですか?

それは、暮らしを守る事

ボク達は貴方のガードレール 

日々の暮らし守ります


故郷の山や川、町の暮らしは今日も元気ですか?

明るい笑顔に笑い声、

活気あるエネルギーを感じますか?

大丈夫!心配しないで!ボク達がついている!

明日はきっと、今日よりも、

夢と希望に満ちている


セーフティパーフェクト 第一コンサルタンツ


君の志は何ですか?

それは、この国を守る事

君の志しは何ですか?

それは、災害から守る事

君の志しは何ですか?

それは、生活基盤を守る事

ボク達は貴方のガードレール 

日々の安全守ります


大いなる海原に緑の大地が、

今日も元気を運びます

澄み切った空に自由の風

希望に満ちたエネルギーを感じますか?

大丈夫!心配しないで!ボク達がついている!

明日はきっと、今日よりも、

愛と平和に満ちている


セーフティパーフェクト 第一コンサルタンツ


高知市介良で業務を開始(2015/9/14)

 国旗と社旗を掲揚。「日の丸」と「第一」のマークが入った2つの旗が晴れた秋空に舞い上がりました。8時25分からは社歌「ガードレール」が館内に流れ、8時30分のチャイムで業務を開始しました。 

  弊社は昭和38年、高知市中島町(現・本町)に「第一測量有限会社」として誕生しました。昭和44年に高知市大川筋二丁目に社屋移転し、社名を株式会社第一測量設計コンサルタントに商号を変更しました。昭和54年には新社屋を高知市高須新町三丁目に新築移転しました。そして、昭和61年には建設コンサルタント業の拡大を意識し社名を現在の株式会社第一コンサルタンツに変えました。

 手狭になっていたこともありますが、南海トラフ巨大地震に備え、昨年の5月より建築設計に取り掛かり、今年の2月に工事に着手しておりました。8月31日に建築工事が完成。引っ越しも完了し、高知市介良甲のこの地で業務を開始することになりました。会社の成長と共に本社を東へ東へと移し、とうとう高知市の東端、南国市に隣接するところまでやって来ました。

 中島町を第1ステージとすれば、本日から第4ステージが始まります。「情熱・謙虚・誠実」をモットーに、これまで以上に郷土の発展、社業の発展に努めます。

新社屋に家具が搬入(2015/09/04)

 新しいオフィス家具が搬入されました。玄関ホールと社長室の壁面には、教育者で書道家の竹内土佐郎(雅号・暮雪柔人)先生に揮毫していただいた書が飾られています。

 社員が楽しく快適に仕事ができることを最優先に設計したユニバーサルデザインの理想的なオフィスです。120人が座れる広い研修室、食堂、広く明るい執務室、120台駐められる広い駐車場、南海トラフ巨大地震に備えた自家発電装置、防災井戸などを完備しています。





高知県橋梁会で奥村係長が発表(2015/08/24)

 71名が出席して高知会館で開催された高知県橋梁会の研修会において、設計1部 地盤防災課の奥村昌史係長が、「2015年柔構造落石防護技術国際シンポジウムin成都に参加して」と題して発表しました。


「中小企業の魅力探求」報告会に参加(2015/08/22)

 平成27年8月22日、高知大学朝倉キャンパスで行われた、高知大学の経営学特殊講義の一環である「中小企業の魅力探求」の報告会・交流会等に右城社長、恒石が参加いたしました。

 参加は学生18名に対して企業は20社。まさに高知の就職戦線の現状を表した数ではないかと感じました。しかしながら、参加学生の熱い想いは非常に伝わってきました。そして、学生方の分析力には我々企業側も様々な気づきをさせられることが多々ありました。高知工科大の岡本教授からは「企業の発信力の強化を!」というアドバイスも頂き有意義な時間となりました。このような地域活性につながる会には今後も積極的に参加させて頂きたいと思います。

 最後に会の準備をして頂いたスタッフの方や発表して頂いた学生の方に感謝を申し上げます。


平成27年度 国土交通行政関係功労者表彰式:高知河川国道事務所(2015/08/21)

   平成27821日に高知河川国道事務所において平成27年度国土交通行政関係功労者表彰式があり、「平成26年度 小田島堤防詳細設計業務」が優良業務表彰を受賞しました。


平成27年度 国土交通行政関係功労者表彰式:土佐国道事務所(2015/08/20)

 平成27820日に土佐国道事務所において平成27年度国土交通行政関係功労者表彰式があり、

「平成26年度 高知地区道路施設調査業務」が優良業務表彰、この業務の管理技術者である竹本啓二課長代理が優秀建設技術者表彰を受賞しました。


「中小企業の魅力探求」学生による企業訪問(2015/08/19)

 本日、高知大学地域中小企業人材バンク事業主催のサマーセミナー「中小企業の魅力探求」として
4名の大学生が弊社を訪問されました。
 このセミナーは、「学生からみた中小企業の魅力(働きがい、職場の雰囲気、将来性)」を学生自らが
 作成し、22日に予定されている報告会でプレゼンテーションするというものです。
参加学生からの
 質問の中には、右城社長がたじたじになるような質問も多々あり、参加学生の探究心は清々しいもの
 でありました。

 最後には、社内を見学させて欲しいという熱い要望があり、職場の雰囲気を見て頂きました。
 有意義な時間が過ごせた事は当社としても大変喜ばしいことであり、報告会での当社の特徴を
 分析した発表が非常に楽しみです

よさこい祭り(2015/8/11)

 今年のよさこい祭りでは、「本山さくら」「桂浜・龍馬プロジェクトぜよ!」、「トラックよさこい」「高知高専」の4チームに協賛させていただきました。

 

 平成20年から協賛をしている「本山さくら」は、今年も見事、地方車賞に輝きました。7度目の受賞です。

 

「桂浜・龍馬プロジェクトぜよ!」では、歌手の堀内佳さんがボーカルを務めました。踊り子には、オカリナ奏者の本谷美加子さん、書道家の竹内土佐郎さんが出場していました。

 

「トラックよさこい」の地方車が、「よいさ、ほいさ」と車体を左右に大きく揺らしながら演舞場に入ってくると、演舞場が興奮の渦に包まれました。今年か初回出場であったため審査対象外でしたが、ダントツのうまさでした。来年は大賞に選ばれると思います。

 

わが社からは、北澤聖司副技師長、吉田直起さん、生田万祐子さんが踊りました。



88クリーンウォーク四国(2015/08/07)

 平成27年8月7日(金)に「88クリ-ンウォ-ク四国」が開催され、多くの社員が参加しました。  

 昨年は台風の影響により中止になりましたが、今年は晴天の中、約50名の社員が周辺の清掃及び除草を  行いました。


よさこいチームに協賛(2015/08/07)

高知では89日~12日の4日間、よさこい祭りが開催されます。

今年も、当社はよさこいチームに協賛しています。

 

協賛チーム(よさこい祭り公式HPの受付順に掲載しています。)

 ・「桂浜・龍馬 プロジェクトぜよ!」チーム

 ・「とらっくよさこい(ちふれ)」チーム

 ・「本山さくら」チーム

 ・「高知高専 学生会」チーム

      「とらっくよさこい(ちふれ)」チーム
      「とらっくよさこい(ちふれ)」チーム
  「桂浜・龍馬プロジェクトぜよ!」チーム
  「桂浜・龍馬プロジェクトぜよ!」チーム

社内表彰(2015/08/03)

 

 平成27年5月23日に開催された21回土木学会四国支部技術研究発表会において、優秀発表賞を受賞した片山 直道(橋梁構造課)を社内表彰し、社長より表彰状・金一封が手渡され、労いの言葉が掛けられました。


click

 

『左の再生ボタン▶をclick!

社歌【ガードレール】

 作詞:河村泉兵衛

 作曲:金子裕則

 歌唱:OTOGI with 当社社員


スマートフォンの方はこちら↓

ガードレール.mp3
MP3 オーディオファイル 4.9 MB
Crickで歌詞を拡大表示
Crickで歌詞を拡大表示

株式会社 第一コンサルタンツ

本  社

〒781-5105

高知市介良甲828番地1

TEL:088-821-7770(代)

FAX:088-821-7771

E-mail:

personnel@daiichi-c.co.jp

 

幡多支店

〒787-0015

高知県四万十市右山336番地2   TEL:0880-34-2702    FAX:0880-35-2723

 

安芸営業所

〒784-0004

高知県安芸市本町2丁目10-5

TEL:0887-37-9255

FAX:0887-37-9266

 

松山事務所

〒790-0878
愛媛県松山市勝山町1丁目13-4

ダイトー商事ビル2階

TEL:089-906-0501

FAX:089-906-0502 

       新 社 屋
       新 社 屋